プロフィール

つきねこ彡

かりん ビショップ Lv つきねこ彡 2011/12/25生


つきねこ爻

かりん ファントム Lv つきねこ爻 2012/6/1生


るなこしゅか

かりん デュアルブレイド Lv るなこしゅか 2012/10/?生



  • -------- (--) Updated.
-

コメント(新着順)

  1. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 19:11

    > かりんの通りすがりさん
    おおん(´・ω・`)
    グループボーナスをかけ忘れていました。掛けたら戻りました(ぇ

    なるほど、前提として使っている式がもうかわってしまっているのですね。
    うーむ。どうしたものか・・・
    私は机上の戦士なので、数字をこねくり回したいだけなんですよね(」・ω・)」ケイサンマダー

    式が代わってしまったとなると・・・・


    うん、こうしよう。通りすがりさん新しい式頼んdブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
  2. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-05 (Thu) 18:38

    みたび!お邪魔します~。

    終わらせませんヨ(*^v^*)フフフ
    やりとりが俄然おもしろくなってきました♪

    なんか計算結果が謎の方向へ向かった気がします。(-`Д´-;A)
    以前の計算は前提となる公式が違っていただけで
    計算結果自体は私の納得するものでしたが、
    今どうしてこうなったのか…。(=ω=;)ナンダロネ

    根底のお使いになっている獲得経験値の計算式が違います!
    これは実際に2人でグループを組んで自分で狩って入る経験値、
    相手に狩ってもらって入る経験値を確認してみると明らかですよ。

    まずはそこから~。
  3. 00

    つきねこ

    2012-07-04 (Wed) 22:55

    > かりんの通りすがりさん
    私も再度計算してみたところ、まったく違う結果が出ました( ・´ω・`)
    あのときどうやって計算したらあの値が出たのかわかりません。

    計算しなおしたもので修正しておきましたので、ごらんください(ノ´∀`*)

    まちがいの指摘ありがとうございました!
  4. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-04 (Wed) 20:06

    wikiが最新とは限らないのですヨ(*´з`)~♪

    追記欄の考察内容を現在の計算式で算出してみたらHS有でも吸いが2人以上いると赤になってしまいます。
    お疑いにならずまず式自体の検証をお勧めします。損しちゃいますよ~。
  5. 00

    つきねこ

    2012-07-03 (Tue) 22:25

    > かりんの通りすがりさん
    面白いといっていただけて嬉しいです!
    見た目だけですけど(●゚σд゚)ホジホジ

    獲得経験値の計算式は 2011/10/19日から現在 の式を使っているので問題ないはずです!
    他の考察でも、怪しいところがあったらどんどんツッコミを入れてくださいね!
    よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ!!
  6. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-03 (Tue) 18:11

    フリマ看板からこちら覗かせてもらいました。
    面白い設計のブログですね。

    (*´ノД`) コソッ レジェンドアップデート時点で獲得経験値の計算式、変更されてますよ~。

コメントフォーム

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

気の向くままに

keisan.gif


書けることなんか無いような生活してますけど、時々気の向くままに更新していこうかと思います。
記念すべき初回はグル狩りの基本的な経験値配分について考察してみようかと思います。

私は聖魔なので、お題は「吸い聖魔ってどうなの?」にします。

1.経験値の計算式
獲得経験値=(固定経験値与ダメージに比例した経験値)×倍率補正
固定経験値=倒した敵の経験値×0.2×(自分のLv÷経験値の入るグループ員の合計Lv)
※経験値の入るグループ員=「倒した敵のLv-5以上」または「攻撃を加えたグループ員の最低Lv-5以上」のLvのグループ員。
与ダメージに比例した経験値=倒した敵の経験値×0.8×(自分の与えたダメージ ÷ 倒した敵の最大HP)
経験値ボーナス:グループボーナス、ホーリーシンボル、サクサクチケット・NEXON提携ネット喫茶、経験値増加イベント・ファミリー関連の特権など
出典:新メイプルストーリーWiki

2.グループボーナス経験値
1人2人3人4人5人6人
100%110%115%120%125%130%
出典:新メイプルストーリーWiki

3.ホーリーシンボルの倍率
ソログループ
150%150%
実証済み
まずはグループの戦力が均衡している場合の獲得経験値です。
・プレイヤーが敵の体力のグループ人数分の1のダメージを与えた。
・自分のレベルはグループの平均レベルと同じ。
とすると以下のようになります。

ホーリーシンボルなし
1人2人3人4人5人6人
1体当たり100%55%38%30%25%22%
時間当たり100%110%115%120%125%130%

ホーリーシンボルあり(戦闘員の聖魔がいる場合に相当)
1人2人3人4人5人6人
1体当たり150%83%58%45%38%33%
時間当たり150%165%173%180%188%195%


次に吸いの人が獲得する経験値です。
・プレイヤーは敵にダメージを与えない。
・自分のレベルはグループの平均レベルと同じ。
という完全な吸いの人で考えます。

ホーリーシンボルなし
1人2人3人4人5人6人
1体当たり-11%8%6%5%4%
時間当たり-11%15%18%20%22%

ホーリーシンボルあり(吸いの聖魔はここに相当)
1人2人3人4人5人6人
1体当たり-17%12%9%8%7%
時間当たり-17%23%27%30%33%

最後に、グループに1人吸いの聖魔が入っている場合の、それ以外のメンバーの獲得量です。
・プレイヤーが敵の体力の(グループ人数-1)分の1のダメージを与えた。
・自分のレベルはグループの平均レベルと同じ。

1人2人3人4人5人6人
1体当たり-149%81%57%45%38%
時間当たり-149%161%171%180%189%

ということで、聖魔が戦おうが吸いに専念しようがメンバーの効率は3%~10%しか変わらないということになりました。
ついでに言うと、ジャクムやビシャスなんかは戦闘員1,聖魔1、グルボスやモンパなんかは戦闘員5,聖魔1が最も効率がいいということとになります。今回は満足の行く結果が得られたのでここまでにします。次回があるかわかりませんが、お楽しみに。

追記

追記
追記でこんな状況を考えてみました。
・戦力は1人、それ以外のメンバーは全員吸い。
・戦力は吸わせたい人の1.4倍のレベル

ホーリーシンボルなし
1人2人3人4人5人6人
1体当たり100%101%101%104%106%110%
時間当たり100%101%101%104%106%110%

ホーリーシンボルあり
1人2人3人4人5人6人
1体当たり150%151%152%155%160%165%
時間当たり150%151%152%155%160%165%


ちなみに吸う側は

ホーリーシンボルあり
1人2人3人4人5人6人
1体当たり-14%10%8%7%6%
時間当たり-14%10%8%7%6%

でした。

それぞれの計算式は長いので割愛しました。解説が必要なところはコメントしていただければ対応します。

この記事は一度まちがいを訂正しています。はい、前例持ちです。他にも間違っていて気づいていないだけの場所があるかもしれません。そういうのを見つけたらどんどん突っ込んでくださいね!(ノ´∀`*)
  • 2012-04-03 (Tue) Updated.
6

コメント(新着順)

  1. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 19:11

    > かりんの通りすがりさん
    おおん(´・ω・`)
    グループボーナスをかけ忘れていました。掛けたら戻りました(ぇ

    なるほど、前提として使っている式がもうかわってしまっているのですね。
    うーむ。どうしたものか・・・
    私は机上の戦士なので、数字をこねくり回したいだけなんですよね(」・ω・)」ケイサンマダー

    式が代わってしまったとなると・・・・


    うん、こうしよう。通りすがりさん新しい式頼んdブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
  2. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-05 (Thu) 18:38

    みたび!お邪魔します~。

    終わらせませんヨ(*^v^*)フフフ
    やりとりが俄然おもしろくなってきました♪

    なんか計算結果が謎の方向へ向かった気がします。(-`Д´-;A)
    以前の計算は前提となる公式が違っていただけで
    計算結果自体は私の納得するものでしたが、
    今どうしてこうなったのか…。(=ω=;)ナンダロネ

    根底のお使いになっている獲得経験値の計算式が違います!
    これは実際に2人でグループを組んで自分で狩って入る経験値、
    相手に狩ってもらって入る経験値を確認してみると明らかですよ。

    まずはそこから~。
  3. 00

    つきねこ

    2012-07-04 (Wed) 22:55

    > かりんの通りすがりさん
    私も再度計算してみたところ、まったく違う結果が出ました( ・´ω・`)
    あのときどうやって計算したらあの値が出たのかわかりません。

    計算しなおしたもので修正しておきましたので、ごらんください(ノ´∀`*)

    まちがいの指摘ありがとうございました!
  4. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-04 (Wed) 20:06

    wikiが最新とは限らないのですヨ(*´з`)~♪

    追記欄の考察内容を現在の計算式で算出してみたらHS有でも吸いが2人以上いると赤になってしまいます。
    お疑いにならずまず式自体の検証をお勧めします。損しちゃいますよ~。
  5. 00

    つきねこ

    2012-07-03 (Tue) 22:25

    > かりんの通りすがりさん
    面白いといっていただけて嬉しいです!
    見た目だけですけど(●゚σд゚)ホジホジ

    獲得経験値の計算式は 2011/10/19日から現在 の式を使っているので問題ないはずです!
    他の考察でも、怪しいところがあったらどんどんツッコミを入れてくださいね!
    よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ!!
  6. 05

    かりんの通りすがりさん

    2012-07-03 (Tue) 18:11

    フリマ看板からこちら覗かせてもらいました。
    面白い設計のブログですね。

    (*´ノД`) コソッ レジェンドアップデート時点で獲得経験値の計算式、変更されてますよ~。

コメントフォーム

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
次のアップデートまで
ダイレクトメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の一曲
バナー画像
バナー
自由に使ってください。
Return to Pagetop
