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  1. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 16:33

    ちょっと今 データーを集めて、検証しながらブログにUPしている途中なので、あっちこっちのブログまわりながらこんなことしてます><
    今後も見に来たいと思ってるのでぜひよろしくです♪
  2. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 16:21

    > xxyuikaxxさん

    そのようですね。隅っこにメモっておきます(`・ω・´)ゞ

    それと、ここまで親切にツッコミを頂いたのは初めてです。
    今後ともご贔屓に (/・ω・)/にゃー!
  3. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 16:12

    一応メインステの計算は

    (素L×MH+装備L+潜在の+L)×潜在のL%になってます。MHでの上昇分にもL%が再度かかるので、MHは基本ステと同じ扱いにして計算に含むべきです。
    一応参考までにどうぞ。
  4. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 16:04

    >xxyuikaxxさん
    なるほど、L999,A300といったところでしょうか。
    確かに装備の補正としての+1で考えるとA1≒L3.3になりますね。
    参考になります。

    それと、潜在の%は潜在の+にもかかるという情報を仕入れてきました。
    そうするとA1≒L3.3はますます普遍的なものになりますね。
    この記事での計算は再考しなくてはいけませんね。
  5. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 15:32

    了解です。

    あと、もう一つ。
    A1≒A3っていうのは潜在%をかけてない状態の話だと思います。
    A1≒L10ですが潜在付加後なので 潜在200%の場合潜在抜きで A1≒L3.3程度になるはずです。
  6. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 15:00

    > xxyuikaxx

    あくまでも一例としても関係式です。
    ・攻撃力%が総ダメ%を超えている人は少なく、総ダメ%がL%を超えている人、装備の合計攻撃力が100よりも低い人、装備の合計攻撃力が合計LUKを超えている人はごく少数です。

    この条件を元に作った関係式ですので、あくまでデファクトスタンダードです。もちろん今述べた条件に合わないような場合もありますが、ごくごく稀でしょう。

    ということで、上の式を書かせていただきました。
  7. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 14:13

    ↑攻撃力依存の件については よくある勘違いだからつきねこsの考えであってると思いますよ。
    ただ、
    総ダメ% > L% >= 攻撃力% > 攻撃力+ > LUK+
    はちょっと・・・・
    A上昇 L上昇値の値だけじゃなくて %上昇も同じなので
    1/A%
    1/A
    1/L%
    1/L
    1/総ダメ%
    現在の数字が小さいところほど1上がった時の上昇量が変わります><
  8. 00

    つきねこ

    2012-06-21 (Thu) 17:50

    名無しさん>
    間違っていたなら申し訳ないです。けど一体何をさしていっているのか・・・・(´・ω・`)
  9. 1

    2012-06-21 (Thu) 17:47

    但しファントムはステータス依存ではなく攻撃力依存です。

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17

A+1はL+3くらい?

keisan.gif


この前ふと、「A1はL3くらい」という根拠もない噂を聞きました。

ということで検証です!!

ステ攻撃力 = 武器の種類の定数 × 攻撃力 / 100 × ( LUK × 4 + DEX ) × スキルや総ダメ補正もろもろ

ですので、今回は理想的な形ということで、

DEX = 0

を適用して以下の式にします。

ステ攻撃力 ∝ 攻撃力 × ( LUK × 4 )

そうするとですね。

ステ攻撃力 ∝ 攻撃力 × LUK

となるわけですよ。つまり計算式上で攻撃力とLUKはほぼ同価なんですね。

でも+1の価値は人によって変わってきます。攻撃力+1と、LUK+1を総ダメ+%に変換してみます。

総ダメ+%は次のようになります。

総ダメ+% = ( 1上げたあとのステ攻撃力 / 元々のステ攻撃力 - 1 ) × 100 [%]

ではまず攻撃力を+1した時の値です。

総ダメ+% = ( ( 攻撃力 + 1 ) × LUK / ( 攻撃力 × LUK ) - 1 ) × 100 [%]

= ( ( 攻撃力 × LUK + LUK ) / ( 攻撃力 × LUK ) - 1 ) × 100 [%]

= LUK / ( 攻撃力 × LUK ) × 100 [%]

= 1 / 攻撃力 × 100 [%]

同様にLUKを+1した時は、

= 1 / LUK × 100 [%]

です。

これを踏まえて「A1はL3と同等」を代入してみましょう。

1 / 攻撃力 × 100 = 3 × ( 1 / LUK × 100 )

1 / 攻撃力 = 3 × ( 1 / LUK )

LUK = 3 × 攻撃力

つまりこれを言い出した人は LUKが攻撃力の3倍なんですね。

攻撃力の合計が300あったとしたらLUKは900です。(´ε`;)ウーン…そんなはずわ・・・

私は攻撃力200でLUKは1500です(ヨワヨワでごめんなさい)ので、逆算すると

攻撃力+1 は LUK+7.5 に相当しますね。

例えばメチョメチョ強化して攻撃力500、LUK5000まで行ったとします。

攻撃力+1 は LUK+10 に相当します。

つまり、強い人はだいたいA+1がL+3くらいってのは嘘です!!(キッパリ)

ということで検証終わりです。比例式は強化するときの参考にでもしていただけたら嬉しいです。

でわでわ(ノ´∀`*)

追記

L%はA+いくつくらいかという質問があったのを忘れていました。

上の式にそのまま使えます。代入するとこうなります。

A+ = 攻撃力 × L%

つまり、L3%なら今の攻撃力の0.03倍ポイント分の強さがあります。

私のように攻撃力200くらいなら、L3% = A+6 に相当するというわけです。(他にL%装備がある場合は、それらをすべて外した上での上昇量です)

お分かりいただけましたか?

一概には言えませんが、同じ数字だとしたら優先順位はこうでしょうか

攻撃力% >= 総ダメ% >= LUK% > 攻撃力+ > LUK+

参考にしてみてください(ノ´∀`*)
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  • 2012-06-21 (Thu) Updated.
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  1. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 16:33

    ちょっと今 データーを集めて、検証しながらブログにUPしている途中なので、あっちこっちのブログまわりながらこんなことしてます><
    今後も見に来たいと思ってるのでぜひよろしくです♪
  2. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 16:21

    > xxyuikaxxさん

    そのようですね。隅っこにメモっておきます(`・ω・´)ゞ

    それと、ここまで親切にツッコミを頂いたのは初めてです。
    今後ともご贔屓に (/・ω・)/にゃー!
  3. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 16:12

    一応メインステの計算は

    (素L×MH+装備L+潜在の+L)×潜在のL%になってます。MHでの上昇分にもL%が再度かかるので、MHは基本ステと同じ扱いにして計算に含むべきです。
    一応参考までにどうぞ。
  4. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 16:04

    >xxyuikaxxさん
    なるほど、L999,A300といったところでしょうか。
    確かに装備の補正としての+1で考えるとA1≒L3.3になりますね。
    参考になります。

    それと、潜在の%は潜在の+にもかかるという情報を仕入れてきました。
    そうするとA1≒L3.3はますます普遍的なものになりますね。
    この記事での計算は再考しなくてはいけませんね。
  5. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 15:32

    了解です。

    あと、もう一つ。
    A1≒A3っていうのは潜在%をかけてない状態の話だと思います。
    A1≒L10ですが潜在付加後なので 潜在200%の場合潜在抜きで A1≒L3.3程度になるはずです。
  6. 00

    つきねこ

    2012-07-05 (Thu) 15:00

    > xxyuikaxx

    あくまでも一例としても関係式です。
    ・攻撃力%が総ダメ%を超えている人は少なく、総ダメ%がL%を超えている人、装備の合計攻撃力が100よりも低い人、装備の合計攻撃力が合計LUKを超えている人はごく少数です。

    この条件を元に作った関係式ですので、あくまでデファクトスタンダードです。もちろん今述べた条件に合わないような場合もありますが、ごくごく稀でしょう。

    ということで、上の式を書かせていただきました。
  7. 1

    xxyuikaxx

    2012-07-05 (Thu) 14:13

    ↑攻撃力依存の件については よくある勘違いだからつきねこsの考えであってると思いますよ。
    ただ、
    総ダメ% > L% >= 攻撃力% > 攻撃力+ > LUK+
    はちょっと・・・・
    A上昇 L上昇値の値だけじゃなくて %上昇も同じなので
    1/A%
    1/A
    1/L%
    1/L
    1/総ダメ%
    現在の数字が小さいところほど1上がった時の上昇量が変わります><
  8. 00

    つきねこ

    2012-06-21 (Thu) 17:50

    名無しさん>
    間違っていたなら申し訳ないです。けど一体何をさしていっているのか・・・・(´・ω・`)
  9. 1

    2012-06-21 (Thu) 17:47

    但しファントムはステータス依存ではなく攻撃力依存です。

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