プロフィール

つきねこ彡

かりん ビショップ Lv つきねこ彡 2011/12/25生


つきねこ爻

かりん ファントム Lv つきねこ爻 2012/6/1生


るなこしゅか

かりん デュアルブレイド Lv るなこしゅか 2012/10/?生



  • -------- (--) Updated.
-

コメント(新着順)

  1. 00

    つきねこ

    2012-07-01 (Sun) 21:34

    > あだるとさん
    ありがとう!
    どんどんお題ちょうだいねー(ノ´∀`*)
  2. 1

    Adu

    2012-06-30 (Sat) 01:00

    とりあえず素晴らしい

コメントフォーム

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
21

ラピッドファイアとアルティメットドライブ(修正版)

keisan.gif


使者さんが、暇な人ノワールカルトを入れた計算もしてくださいと言っていたので。計算します。

そして、せっかくなので概算ではなくて厳密に計算していきたいと思います。

結果だけ見たい人は一番下まで見飛ばしてください。

まず、ラピッドファイア30の強さは

330% × 500回/m

アルティメットドライブ30の強さは

130% × 2hit × 333回/m

です。

そしてノワールカルトの発動条件とダメージは

クリティカル時100%で220%の攻撃(多段ヒットの攻撃は1hitでもクリティカルが出れば発動)

です。

では、まず自分のクリティカル率が65%だと仮定して(120レベル時点での標準値)

・ラピッドファイア1回につき65%の確立でノワールカルトが発動する
・クリティカルダメージは135%~150%(ケインエキスパート込み)
という計算で行きます。

ラピッドファイア1回あたりのノワールカルトを足した期待値は

(330% + 220% × 65%) × (100% - 65%) + (330% + 220% × 65%) × (120% + 150%) / 2 × 65% = 581%

1分間あたりの期待値は

581% × 500 = 290,500%

です。

つづいてアルティメットドライブです。こちらの場合はタレントオブファントムシーフⅣでSEを使えるので、

クリティカル率85%、クリティカル時のダメージ135%~180%とします。

アルティメットドライブ1回(2hit)あたりのノワールカルトを足した期待値は

(130% × 2hit + 220% × (100% - (100% - 85%) × (100% - 85%))) × (100% - 85%) + (130% × 2hit + 220% × (100% - (100% - 85%) × (100% - 85%))) × (120% + 180%) / 2 × 85% = 677%

式が複雑になってしまいましたが、
(100% - (100% - 85%) × (100% - 85%)) というのは、2hitのうち1hit以上クリティカルが発生する確率です。

ちなみに (100% - (100% - 85%) × (100% - 85%)) = 97.75% です。

そしてこれの1分あたりの期待値は

677% × 333 = 225,441%

です。

つまり、ラピッドファイアは、SE付きアルティメットドライブの

290500 / 225441 = 1.29 [倍] 強いということになります。



そして、ここからが本題です。ラピッドファイアがカンストしてしまった。いつアルティメットドライブに切り替えよう。

この問題を解くには、条件付き関数を相手にしないといけません。なぜならRFのダメージは999999を超えられないうえに、必ずしも999999(黄ダメの最小値など)になるわけではないからです。

この問題を机上で解くのは難しいのでExcelを使って解いてきました。
比較対象は、

SE30+ノワールカルト20+アルティメットドライブ30
・熟練度85%
・クリティカル率85%
・クリティカル最低135%
・クリティカル最大180%

ノワールカルト20+ラピッドファイア30
・熟練度85%
・クリティカル率65%
・クリティカル最低135%
・クリティカル最大150%


の二つです。

途中の計算がものすごく長いので、ここでは結果だけ書きます。
肝心なところを省いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
テキストで書くとそれはもう大変なことになるのです。

とまあ結果ですが、

ある敵に通常攻撃(クリティカルなし,ボスダメや防御率等を含む)で445440ダメージ以上のダメージをだせれば、その敵に対してRFよりもUD+SEのほうが強くなります。

計算がほんとうに長いので説明は割愛させてください(´・ω・`)

代わりに計算用に作ったスプレッドシートを置いておきます。私が計算するように作ったのでなにがなんだかわからないかもしれませんが、パラメータを変えればいろんなスキルの比較ができるのでよければうまく使ってみてください。

UDRF.png

UDRF2.png


以上です(`・ω・´)ゞ

スプレッドシートのリンクはこちら
  • 2012-06-30 (Sat) Updated.
2

コメント(新着順)

  1. 00

    つきねこ

    2012-07-01 (Sun) 21:34

    > あだるとさん
    ありがとう!
    どんどんお題ちょうだいねー(ノ´∀`*)
  2. 1

    Adu

    2012-06-30 (Sat) 01:00

    とりあえず素晴らしい

コメントフォーム

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
次のアップデートまで
ダイレクトメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の一曲
バナー画像
バナー
自由に使ってください。
Return to Pagetop
